ワードの勉強を始めたパソコン音痴の弟嫁

弟夫婦には3人の子供がいます。
全員女の子なのですが、みんな元気いっぱいで、てんやわんやの毎日です。
この四月に一番下の子供が幼稚園に入園したので、弟嫁が「ようやくちょっとゆっくりできるー!」と喜んでいました。
10年前、結婚してすぐ最初の子供が産まれたので、それからずっと子育てに追われてきた弟嫁。
私なんてたまに数時間子守りを頼まれただけでものすごく疲れてしまうのに、本当にすごいな~と思います。
まあ、うちの弟嫁に限った話じゃないですけどね。

で、その弟嫁ですが。
子供達が幼稚園やら小学校に行っている間、少し自由にできる時間ができたということで、パートに出ることを考えているようです。
うちは自営業をやっているんですが、私の母と弟が主に切り盛りしていて、弟嫁は忙しい時に駆り出されるくらいなのです。
いずれは弟嫁も本格的に家の家業を手伝うことになると思いますが、母がまだ元気なうちに稼げるだけ稼いでおこうと思ったのかもしれません。

肝心の働き口ですが、町の役場から声をかけてもらっているようです。
事務補助のお仕事で、9時から15時半までのゴールデンタイム。お給料もそんなに悪くないとのこと。
ただ、その話をいただいた時に「ワード使える?」と聞かれたようです。
弟嫁は、医療事務の資格を持っているのですがパソコンは苦手らしく、「資格を取るために職業訓練学校とかパソコンスクールに通った方がいいかな?」と相談してきました。
正直、田舎の役場でそんなに高度なスキルを求められるとは思いませんでしたが・・・。
「資格は取っておいて損はないと思うよ。ワード位なら学校に通わなくても独学で大丈夫だと思うけど」と言ったら、早速MOSの参考書を買いに行った弟嫁。
パソコン=難しいものと思い込んでいる弟嫁ですが、まだ若いし仕事をしながらでも覚えられると思うので、陰ながら応援したいと思います。

«
»